日常の出来事

日常の出来事

最新記事

マンション購入時の検討と準備

マンションの購入を検討する際に参考になるのは
どんなことでしょうか?
■広告(チラシ)
■スーモ
■HP広告など
すぐに手にはいるものだとこんなところがきっかけに
なって住宅購入を考えるのではないかと思います。
では、具体的に見る物件を決めます。
その物件の見学をするためにモデルルーム見学の日程調整を
する必要がありますね。
人気物件の場合は、予約もすぐに埋まってしまいます。
こんなところからマンションに対する枯渇感が生まれます。
では、モデルルームに訪問します。
モデルルームでは受付にアンケートを記入し、営業担当者から
マンションの案内を受けることになります。
そこで営業担当者はお客さんを3つのタイプに分類します。
1.いいなりタイプ
2.偉そうなタイプ
3.きさくなタイプ
1は営業担当者にとってありがたい存在。なぜなら売る確率が高まるから。
2は購入するお客が神様だろ、というタイプでかかわりたくないのが本音。
3は意見もいえるのでやりやすく、営業担当者としてもやりやすいタイプと
言えるでしょう。
3のタイプを目指して営業担当者と話をしてください。
そして、事前にご自身の年収を踏まえていくらまでの物件なら購入可能かを
調べていくとよいでしょう。
マンションを見て舞い上がってるところに低金利であがっている融資金額の
多さについついもともと想定していた金額よりもよいものを買いたくなって
しまいます。
ここで冷静になれるようにしましょう。
いいものを見たら少し多めでもほしくなってしまうものです。
<買いたいマンションが決まったら>
営業担当者に購入の検討申し出をしましょう。
すると金融機関に融資事前審査をするはずです。
購入できる人かどうかを知りたいのは営業担当者だからです。
売れない人にいくら案内しても意味がありませんからね。
ここで出てくる融資可能額は何パターンか出しておくとよいでしょう。
自分の融資上限を知ることもできます。
ここで審査がOKとなれば営業担当者との商談がすすむことになります。
ここで注意したいのが家電の値引きと同様に割引交渉をする人です。
値引き交渉はしてみるのはよいですが、売れ残りでないのであれば
しつこく聞くのはやめた方がよいと思います。
家電と大きくことなるのは、家電は同一商品の販売。
マンションは同一のようで同一のものはないのです。
階も違えば、方角も違う。
そこが大きな違いです。
他に候補者がいればそちらに回すことになるだけです。

満足いくものが見つかれば抽選になるか購入に至るかの
どちらかかと思います。

抽選になった場合は運しだいです。

マンション購入のメリットと注意点
こちらもあわせて参考にしてくださいね。

では、マンション購入がうまくいくことをお祈りしています。


怒らない楽しい子育てを実践するサイト

情報過多の現代、頭は仕事や人間関係、子育て、将来のことでいつもモヤモヤ、

心配事でいっぱいだったりしませんか。

そんな方に自分自身がフローマインドを身に付けることで仕事や人間関係

そして子育てなどすべてうまくいく方法を実践しているサイトをご紹介します。

怒らない楽しい子育てを実践するサイトです。

こちらのサイトは、特にお子さんがまだ小さいお母さん

これからどんな子育てをしていこうか

どんな教育を受けさせればいいのか迷っているお母さん

イライラして怒ってしまうお母さん

周りの皆と違うわが子に焦ってしまうお母さん

にお勧めのサイトです。

フローマインドを学んだ専任講師が、自分自身が体験した実体験を具体的に

シェアし、解決策をご紹介しています。

特に、小学校入学前のお子様には、小学校入学に伴い、生活習慣の身に付け方や、

お子様自身のメンタルケアの仕方、登校拒否にならないための声掛けの仕方など一度は

経験されるであろう出来事もご紹介しています。

そして、ごきょうだいがいる方には、必ず一度は通るきょうだいけんか。毎日毎日ちょっとしたことで

きょうだいけんかが起こりイライラする方へ、きょうだいけんかの見守り方、怒らずに止める方法

などをご紹介しています。

そして、親自身のマインドをフロー状態にするとどういった効果が出るかを

具体的な例を交えてシェアしています。

自分自身がフローな状態になることによってこどもや、家族、周りの人間関係まで

自分自身の思い通りに物事をすすめることができます。

例えばフローなマインドを身に着けると、

〇イライラする回数が減る
〇周りと比べなくなって焦りがなくなる
〇自分は自分と軸がしっかりする
〇大事なものがはっきりとして優先順位がわかる
〇他人に振り回されなくなる
〇寛容な心を持てる
〇こどもにいい影響をもらたす
〇夫婦関係も改善される

と良い連鎖が起き始めます。具体的には、

宿題をすすんでやらないお子さんも、言われなくても宿題を自分からやるようになり、

言われないと明日の準備をしなかったお子さんが、言われる前に準備をするようになり、

片付けができないお子さんが自分自身で片付けをするようになる。

朝起きられなかった子供が自分で起きられるようになる。etc・・・

自分の願うとおりに物事が進むのでイライラすることもなくなり、家族中が笑顔になる。

笑顔があふれると、自分自身と家族の情緒が安定して幸せの連鎖が起きます。

フローマインドを取り入れて毎日素敵な日々を過ごしませんか?

一歩踏み出した方から幸せの連鎖が起き始めます。

なにか、一つでもお役に立てることを願っています。

怒らない楽しい子育てを実践するサイトです。


座り方さえ変えれば健康になれる!?ダイエットにも効果が!?

健康。

 
多くの人が求め続ける、永遠のテーマであり、
それと同時に、追求するのが難しくもあります。
 
食事、運動、睡眠など、生活習慣を改善すれば、
自ずと健康な体になるのは間違いありません。
 
しかしながら、それらは簡単にできることではないですよね。
 
一度でも始めることもハードルが高いし、
続けることとなるともっと大変。
 
実際のところ、諦めてしまったという人も非常に多いのではないでしょうか。
 
ですが、そんな人も諦めるのはまだ早い!
なんと、「座り方」を変えるだけで簡単に健康な体を手にすることができるのです。
 
そこで今回は、そんな「健康になれる座り方」をご紹介します。
 
体質改善のため、ぜひとも参考にして下さい!
 

なぜ座り方を変えると健康になれるの?

 
「座る」という作業は、
誰の日常生活にも欠かせないものですよね。
家にいても、仕事をしていても、
クルマの運転をしていても、必ず経由する動作だと言えます。
 
そして、その座り方を改善するだけでなぜ健康になれるのか。
そこには、以下のような理由があります。
 
ーーーーーーーーーー
 
①深呼吸ができるようになる
 
姿勢が悪い座り方をしていると、
自然と肺が圧迫されるような座り方になり、
深呼吸ができなくなります。
 
深呼吸ができないと、体の隅々まで酸素が行き渡らなくなり、
それによって、必要な栄養も停滞してしまうのです。
 
②血液の流れが良くなる
 
これも①の深呼吸と同じような理論です。
 
酸素と同じく、
血液は体に大切な栄養を運んでくれる役割を果たしています。
 
つまり、その役割を果たせていないものを、
果たせるようにするということなのです。
 
そうなれば体がどうなるか、考えずともわかりますよね?
 
③交感神経を刺激してくれる
 
交換神経とは、簡単に言うと、
体のスイッチを司る神経です。
 
座る、という作業をしているときは、
ほとんどが日中だと思います。
 
つまり、その日中に、体のスイッチを入れてくれるのですから、
仕事など多くのことがはかどるようになります。
 
ーーーーーーーーーー
 
いかがでしょうか?
上に挙げたものを見ているだけでも、
座り方がご自身の体にとってかなり重要なことだと、
よくわかるかと思います。
 
また、健康だけでなく、特に①、②に関していうと、
ダイエットにおいてもかなり大きなウェイトを占めています。
 
ですから、健康とダイエット、
この二つを一気に実現することができるのです
 

健康になれる座り方って?

 
さて、ここから本題です。
 
座り方を変えれば、いいことがたくさんあると言うのは、
すでにお分かりいただけたかと思います。
 
でも、具体的にはどんな方法を取ればいいのでしょうか?
 
詳しくは、こちらに記載してあります。
 
健康とダイエットに効く座り方
 

あとがき

 
ここまで、座り方の重要さを記事にまとめてみました。
 
小さいころから、姿勢よく座るように、
色々な人から言われてきたかと思います。
 
そこには、(意識していたかどうかは別にして)、
しっかりとした理由があったんですね。
 
せっかくこの記事を読んで頂いたのですから、
ぜひともこれから意識していただければと思います。
 
そして、座り方から、徐々に色々な方法を取り入れて、
一緒に健康な体を目指してみませんか?


キトサン効果

肺ガン治療中、咽頭にも発生したが回復      広島県  相田さん

私の闘病のはじまりは肺ガンでした。肺ガン治療のために放射線治療していたのですが、さらに新たに咽頭ガンができてしまったのです。

「これでは、何のためのガン治療かわからない」そう思って途方にくれていた頃に、友人から低分子キトサンをすすめられたのでした。低分子 キトサン効果については以前から知っていました。その効果が高いことは聞いていたのですが、なんとなく手に入れようという気にならなかったのです。というのも、これまで健康食品にはいろいろ手を出していて、広告でいわれるほどの効果を自分で体験したことは皆無といってもいいほどだたからです。

私自身の用い方にも原因があたかもしれません。飲み始めてからも継続できない。最初から「こんなもの効くのかな」という先入観からスタートする。そんあところが私にはあります。それでもあらためてキトサンに注目してみると「これこそ、ホンモノかもしれない」という期待を抱かせる、何かがありました。
「だまされたと思って、やってみるか」
飲んでから1ヶ月半ほどで、食事量がはっきり増えてきて、それまで衰えていた体力が回復しました。

「これはホンモノだ。これならガンを撃退できるかもしれない」
私ははっきりとそう思いました。それがやがて確信へと変わっていきました。
現在はもう普通食が摂れるようになっており、低分子キトサンの量も増やして一日4250ミリグラム
を5回に分けて飲むようにしています。病院の主治医にはキトサン効果のことは話していません。それでも、この前は「何か他に民間療法のよいなことをやていない?検査の結果がやたらよくなってきているのだけど」
と主治医にいわれました。私は黙って笑っていました。次の検査が楽しみです。不安感に満ちていた頃の自分が、今では嘘のようです。
キトサンバンザイ!そう大声で叫びたい気分です。(キトサン


赤ちゃんの便秘は奥が深い

うちの子が便秘になりました。まだ生後4ヶ月の赤ちゃんなのですが、1週間近くうんちが出ていなかったのです。

それまでは毎日出ていたので、突然の便秘に親として非常に心配になりました。

小児科で診てもらったところ、赤ちゃんの便秘というのはよくあることらしくて、特に病気が原因となっているのでなければ心配しなくて大丈夫ということでした。

その日は浣腸をしてもらって赤ちゃんもスッキリしたようだったのですが、それから1週間たって、また5日ぐらい便秘になってしまったのです。

小児科の先生を信頼してないわけではないのですが、ネットでも赤ちゃんの便秘についていろいろと調べてみると、「腸内環境」というキーワードが目に入りました。

赤ちゃんの便秘で失敗したという方の体験談を読んでみると、どうも赤ちゃんのときに便秘を繰り返すと、その後に大きくなってからも便秘がちになりやすいとのことでした。

その原因が「腸内環境」だと言うのです。(参考サイト:赤ちゃん便秘で失敗しました・・・)

腸内環境は善玉菌が活発なほどいいらしいのですが、特に帝王切開で生まれた子などは腸内に取り込まれている細菌が十分でないことが多いらしいのです。

うちの子も帝王切開で生まれたので、これは大事なことを学びました。

最初は便秘薬でも飲ませればそのうち良くなるだろうと思っていたのですが、問題はそう簡単なことではないようです。

腸内の善玉菌を元気にするには、ミルクにオリゴ糖を混ぜて飲ませると良いらしく、妻が早速粉末状のオリゴ糖を購入してミルクに混ぜて飲ませています。

なんでもオリゴ糖というのは、善玉菌であるビフィズス菌の大好物らしく、大腸に届いたオリゴ糖をビフィズス菌が食べることで酸が生成されるらしいのです。

この酸が腸の動きを刺激し、腸がうんちを送り出すようになるらしいです。

また、オリゴ糖は浸透圧が高いために腸壁から腸管に水分を呼び込み、うんちをやわらかくする効果もあるとか。

これまでの人生でオリゴ糖のイメージは、なんかいまいちパッとしない甘さの砂糖の仲間ぐらいにしか考えていませんでしたが、ここにきて「オリゴ糖すごい!」と偉大さを賞賛せずにはいられません。

オリゴ糖を飲ませ始めてから、確かに少しずつ効果は出ているようで、うんちの出る間隔がだんだんと短くはなってきているようです。

ただ赤ちゃんのお腹の調子を整えて便秘体質を改善するには、続けていくことが大事のようでこれからも習慣的にお腹にいいことをやってあげなければと思いました。

基本的にはうちの子は大きな病気などがなくスクスク育っていますが、便秘がこんなに奥が深い問題だとは知りませんでした。

子育ては親にとって勉強することが多いですね。


お弁当グッズ

今は100円ショップでもかなり可愛いお弁当グッズが揃う便利な時代。
私もかなり100円ショップのお弁当グッズにはお世話になっているんですが、
やっぱり東急ハンズやロフトの方が便利度が高いものが多くあったりするんですよね。
…まぁたまに「コレ100均で買えるじゃん」っていうのもありますけどね。笑
さっき久しぶりに東急ハンズのオンラインショップを覗いていたんですが、
やっぱり今は時期的なものもあってかたくさんグッズが出てますねー。
100円ショップではあと一声足りないところもカバーできてるものとか。
たまには実店舗も行ってみようかな。


人生の転機、ロト7に挑戦しました

宝くじマニアの私。
新たにお目見えした”ロト7”に挑戦してみました。
ロト6のように自分で数字を選んで買えるくじですが、
ロト6よりも5個少ない37個の数字の中から、
ロト6よりも1個多い7個の数字を選びます。
お値段は1口300円。
7個全部当たれば、なんと4億円!
そりゃあ、当たらないだろうとは思いますが、当たる人もいるわけで、
可能性は”0”じゃないですからね。
記念すべき第1回目の抽選に2口買って挑戦しました。
結果は惨敗。
でもそのうち当たるかも知れませんから、人生買える挑戦は続けたいと思っています。


iPad miniで娘の写真撮影

最近買ったiPad mini。
まだアプリなども少ししか分からないし、
全ての機能を使いこなせているとは言えませんが、
スマホを持っていないので、
以前のようにパソコンをいちいち開いてネットをしたり、
メールチェックをしなくても良くなったので、
毎日中毒になりそうなほどいつも手元に置いて使っています。
最近便利だなと思ったのは、iPadでの写真やビデオ撮影。
というのも、我が家の娘はデジカメを見ると自分でボタンを押して
撮影したがりカメラを奪い取ろうと近づいてくるので、
全然いい写真が撮れなかったのです。
iPad miniではカメラほど撮影している風でないので、
自然な感じの娘の写真を撮る事ができ、
画像も悪くないので気に入っています。


オススメのサイト